FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.31

お父さんの手術

Category: 家族
明日、お父さん入院。
不整脈から起こりうる深刻な病気が今後発症する確率を下げるため。
これで2度目の手術、前回の手術では残念ながら改善しなかった。
20%くらいの人は1度の手術では治らないと言われていたそうで、
見事のその20%に入ってしまったお父さん…
でも、これは難しい手術というわけではないらしい。
ではなぜ1度目の手術で治らなかったのか。

ニムにお父さんの手術のことを伝えたら"our papa" って言っていた。
僕のお父さんでもあるから手術がうまくいくようにネパールから祈ってるって。
未だSkypeでしか顔を合わせたことがない二人だけど、ちゃんと「絆」らしき
ものは出来てきているようで「お義父さん」と「婿」になってる

早く元気になって新潟にみんなで一緒に行きましょうね、お父さん。
今度こそ元気な心臓になりますように。 
スポンサーサイト
Comment:0
2012
03.29

絶対にまた行きたいin Nepal

Category: ネパール
またまた忘れないうちにメモ、メモ。

ネパールの美味しいレストラン

1. ギリンチェ (タメル)

前回の20日間のネパール滞在中に一番多く行ったチベット料理のお店

チキンとマッシュルームのクリームスープ 
↑ これチベット料理じゃないけどね…。
テントゥック (優しい味のスープに野菜、お肉、卵が入った「すいとん」みたいなもの)
チキンなんちゃら 大きな春巻のようなもの、中身はちょっと中華っぽい味で美味しかったー。
名前を忘れちゃって残念だけど、スプリングロールっていう名前ではなかった。

2. モモ★スター レストラン (タメル)

ここは言わずもがなモモが最高。3回ぐらいは行ったかな?
ネパール滞在最後の夕飯もここだった。

MOMO Star


「焼き」「揚げ」「蒸し」から選べてお値段も高くて120ルピーとかだったはず。
私はいつもベジモモ、ニムはバフモモ、揚げたバフモモはくせもなくておいちぃ~
いくらでも食べられそう♪と思って食べ始めるけど、やっぱり10個が限界。
ナシゴレン、オムライスもあってナシゴレンはボリュームが凄かった、味も

3. タルカリ キッチン (タメル)

初めてネパールに行った時にニムに連れて行ってもらって以来
ダルバートと言ったらここなのだ

私はベジ、おかわりするのはジャガイモのおかずと青菜の炒めもの
ニムはアチャールをほとんど食べないから私がもらう。
ニムはダヒ(ヨーグルト)をご飯にかけて食べるのが気に入ったみたいで毎回ダヒ
をおかわりしてた。ご飯にヨーグルトって日本じゃ絶対にない組み合わせだけど
まずくはない、ちょっとさっぱりして美味しいかも私も食べられた。
それにしてもネパール人ごはんを噛まなすぎ~。

4. グランド ダージリン レストラン (ラジンパット)

どうしてもタンドーリチキンが食べたくて初めて行ったお店、これが大当たり
タンドーリチキン(ハーフサイズ=4ピース)、パラックパニール、プレーンナン、バフのナン
ニムがオーダーしたバフのナンはナン生地の間に味付けされたバフのミンチが挟まっていた。
こんなひねりの効いたナンは初めてだったけど、す~~~~っごく美味しかった
私のオーダーしたパラックパニールはびっくりするほど辛かった。
辛すぎてニムが食べられなくてほぼ全部を私が食べることになりお腹パンパン。
それにしても安くてこんなに美味しいなんて感動

5. ナンダン (ニューロード)

ドーサが食べたくてニムと一緒に探したお店
店内はインド人?インド系ネパーリ?で満席、これは美味しいからに違いない!

さっそくオーダー、普通のドーサとスペシャルドーサ、何がスペシャルだったかって
ドーサの大きさに驚愕  60cmはあったと思われる。
普通ので良かったのに、私の食欲がスペシャルを頼んでしまった。
他にサモサも頼んでいたけど、急遽キャンセル、無理です~。
ニム、食べられなくなったドーサ押し付けてゴメンネ 

6. アマコバンチャ (ポカラ)

前回のネパールの旅ではここがNO.1だったかな。
朝食をとれるお店を探してたまたま入った場所だったけど結局朝晩はほぼここで食べた。

Pokhara


朝はトースト、ジャガイモと野菜の炒めもの、your choice of egg、チヤ、
朝からモリモリ食べちゃったよねー
朝がこれだけ美味しいんだから、夕飯も間違いないと思っていたけど
本当に全部美味しかった~。カトマンズに戻ってからも、またアマコバンチャに行きたいね
ってニムと話したほど

6. ロータス レストラン (タメル)

3度目のネパールで初の日本食を食べたレストラン
チキンカツカレーのボリュームに嬉しくなったし日本のやさしい味のカレーもニムに好評。
ニムには「ナスと豚肉の味噌炒め定食」を勝手にオーダー、お箸も上手に使えてた
もう少し訓練すれば問題な~し!


ネパール料理大好きです全然飽きませ~ん。




Comment:0
2012
03.28

イライライライラ…

Category: わたし
昨日は本当にイライラした
早く帰りたいのに余計な仕事を増やされて帰れなくなって。
連絡しなくちゃいけないことはきちんと連絡して下さい、基本でしょ?!
ほらこれ ↓ これ、ちゃんとやって

ホウレンソウ (報告・連絡・相談)
業務を円滑に遂行するために必要な一連の動作


イライラしたまま帰ったら自転車で事故に遭いそうだったから
少し気持ちを落ち着けて、帰宅。
今日も郵便受けには嬉しい知らせは届いていなかった、残念 
でも、夜ニムからで連絡があって今日も元気そうな顔を見れたから
イライラも解消、ようやくホッとできた
明日からしばらく顔が見られなくて寂しいけどお客さんと楽しい旅を

9時ごろTからの郵便が届く、台湾のお土産とカード
その中に嬉しい報告があった、赤ちゃんができたんだって~ 
おめでとう
Tがママになるなんてまだ全然想像できないけどネ(笑) 
Comment:0
2012
03.27

嬉しいお誘い♪

Category: わたし
昨日の4時ごろ携帯がブルブル、誰かなぁと思ったらMyuだった。

珍しい~と思ったら今日は子供たちがばぁばのところだから
仕事終わりに飲みに行こうっていうお誘いだった。
私の仕事は夕方いつもバタバタしているけど、どうにかこうにか6時半に
仕事を終わらせて渋谷警察署近くの小さい(ボロい)焼き鳥やさんへ入る。
私はこじゃれたカフェ風のお店よりおじさんぽいお店が断然スキ。

ビール、焼き鳥、ブリかま焼き、チヂミ、でお腹がいっぱい…。
このお店の焼き鳥すっごく美味しかった
ワインの飲めるお店に移動して
サクッと2時間の楽しい時間、また誘ってね♡
今思うと食べてばっかりで何を話したかあんまり覚えてないんだけど

自転車でササ~っと帰宅。
ナムチェバザールにいるニムからのスカイプに間に合った~。
チリ人のお客さんが愉快らしく、とても楽しそう。
これが最後のガイドの仕事になると思うから、頑張ってきてね。
エベレストも見納めだよ、穴が開くほど見てきてニムの愛しのエベレストちゃん
エベレスト様か?
Comment:0
2012
03.27

結婚手続き【入管編】

Category: 手続き色々
入管へいくも、自転車では遠すぎたよ。へとへとになった 
なんでこんな辺ぴな所に移動したんだろ、意地悪としか思えない。
おまけになんだかイヤ~な雰囲気だし…。

9時前に建物に入って2Fへ、最初から間違った場所に並んでしまった、
ちょっと緊張してたかもね。正しい窓口で整理券をもらって待つこと
15分程度、順番が回ってきて準備してきた書類を窓口の女性に手渡した。
「書類を確認しますから」と言われ待つこと2~3分、書類は問題なかった。
【受理書】をもらって、ハイッおしまい。最後に「大体3ヶ月くらいかかります」
と言われたけれど、出来れば3ヶ月以内でお願いします
午前休を取っていたけど、10:30に間に合ったから午前休撤回。

入国管理局提出分:

【在留資格認定証明書】の申請書(写真を貼ったもの)
質問書
・結婚までの経緯を別紙で5ページ
・国際電話の通話履歴+入金明細
・ニムにもらったバースデーカードのコピー
賃貸契約書のコピー(過去6年分)←これは必須ではなく自己的に。
身元保証書
結婚証明書のコピー(日本大使館で原本証明してもらったもの)
↑の和訳
ニムのナガリタの英訳文(原本)
↑の和訳
ニムのパスポートのコピー(日本大使館で原本証明してもらったもの)
私が筆頭の戸籍謄本
住民票
納税証明書
在職証明書
二人で写っている写真 4枚
切手を貼った返信用封筒 1枚

やっぱりこんなに書類があったんだー。多いよ…。
【在留資格認定証明書】が届いたらものすごく嬉しいんだろうな  
楽しみ・楽しみ 

Comment:0
2012
03.27

結婚手続き【区役所編】

Category: 手続き色々
日本に帰国後、区役所に必要な書類を問い合わせて準備開始。
英語の書類は和訳しなくてはいけなくてちょっと面倒だったけど
思ったよりは簡単ですぐに終わった。
区役所は行きづらいから出張所があってありがたや~
出勤前の8時半に出張所の戸籍課へ

日本の区役所提出分:

婚姻届 (ニムの拇印とサイン有り)
結婚証明書のコピーとその和訳
ニムのナガリタの英訳コピーとその和訳
ニムのパスポートのコピー
私のパスポートのコピー(身分証明書として)

その他、戸籍課の担当者の方が用意された書類も記入したけど
確か結婚証明書の原本が1通しかないから提出できませんが
ご容赦下さいみたいな内容だった。

担当者の方、見慣れない書類にあたふた、すみませんねぇ。 
新しい本籍も両親の所に移してこれで無事に受理されたので
この日をもってサヨナラ独身
長かったような短かったような(笑)

Comment:0
2012
03.26

結婚手続き【ネパール編】

Category: 手続き色々
忘れないうちにネパールと日本での婚姻手続きについて書いておこう
あ、でももう既に忘れかけているかも  さぁ思い出すんだ。

ネパール国提出分:

婚姻要件具備証明書 (戸籍謄本を在ネ日本大使館で英訳してもらったもの)1通
※私が独身であることの証明書、大使館のスタンプの下の部分が少し欠けて
押されていたせいでネパール人弁護士にこれは怪しいとダメだしされ、
もう1部もらいにいかなくてはいけなかった。本物だと言っても信じてくれなかった。

私のパスポートの写真のページのコピーとビザのページのコピー
私の証明写真たくさん(10枚くらい持参)
ニムのナガリタのコピー
ニムの証明写真

これだけだった?書類を揃えた後は弁護士さんにお任せしたから後は分からないや。
この弁護士さんへの支払い=4万ルピー
最初千ドルとか言われてたんだっけ、ふっかけ過ぎ!それに比べれば安いけど、
ネパールで4万ルピーって相当高額。ぼられたような気もしなくもないけど
ま、いっか(もう遅いし)
CDOオフィスの中の一室で書類の記入係(?)がどんどん書き進めていって、
写真を貼る係(?)がぺたぺたと写真を貼って、ニムと私の左右の拇印を押して
あっというまにお終い 

CDOオフィスに到着から結婚証明書の発行まで約1.5時間と超スピーディー
日本大使館の方もこんなに早いのは始めてのケースですと驚かれていた
弾む気持ちで大使館へ行ったけど、翌日からお正月休みに入ってしまうということで
日本に帰ってから自分で区役所に婚姻届を出すことに。
領事の方、お休み前で手続きをしてくれるのが面倒くさかったんじゃないの?
ってちょっと思ってます…

後から気が付いたことだけど結婚証明書に記載する(私の)父の父の名前を
父の長兄の名前で登録しちゃってた。叔父さんなのに祖父になっちゃってる

7/18 【補足】

相当早かった結婚証明書の発行でしたが、あくまでも私の場合はこうだったと
いう経験談なので、こんなケースもあるんだなぐらいに思って頂ければと思います。
Comment:2
2012
03.26

今日で60日

Category: 手続き色々
1/27に入管へ【在留資格認定証明書】の申請をしてから
今日でちょうど60日が経過 

思ったよりも長くかかっているけど、ちゃんと交付されるんだろうね…。
これで不交付なんてことはないよね
本当は今日入管に進捗状況を問い合わせようかと思っていたけど
ニムもしばらく仕事でカトマンズには戻らないし、催促したら早く交付して
もらえるなんてこともないだろうし、もう少し毎日の郵便受けチェック
楽しみに過ごすことにしよう。


Comment:0
2012
03.26

ニムEBCへ行く

Category: ニム
↓は昨日のこと

朝ニムから電話 

無事にルクラに到着したって、あぁ~良かった。
もちろん天候が悪ければ飛ばないけれど、ネパールの国内線って不安…。
徹底して「安全」を追求とかはまるでなさそうなネパールだし。

話によると、この日はニムの乗った飛行機以降は飛ばなかったそう。
予定通りチリからのお客さん19人と、2週間強のトレッキング開始。
目的地はエベレストベースキャンプ(EBC/5,364m)

気をつけてね~ 

Comment:0
2012
03.26

清水の舞台から…

Category: わたし

飛び降りまして、ageteの青山本店でwedding Ringをオーダーしました。
しかも、3/31までブライダルフェアーをやっていて、さらにさらに
3/25まではWポイントキャンペーンだって。見逃すわけにはいかない

agete

…ミル打ち…という細かな玉を連続で掘りいれた装飾が施されたリング 
ピンクゴールドのエンゲージリング 小さいけれどダイヤ付き~
        +
イェローゴールドのマッリジリング(ニムとお揃い)

リングの裏側の刻印もお願いしたし、出来上がりが楽しみ

それにしても山田優のエンゲージリングすごい~
わたしたちの指輪が何セット買えるんだろう…、数えきれませ~ん(笑)
でも、羨ましくはないのです
Comment:0
2012
03.26

お父さんのお誕生日Party

Category: 家族
3/8 お父さんの63歳のお誕生日
3/25 弟一家も揃ってみんなでお祝いのパーティー

【MEMU】

MONMOUSSEAUでかんぱ~い

三重県産 カキ(桃こまち)おおきくてプリプリ

momokomachi

ベルギービールも飲みつつ

ピータン豆腐
生春巻

赤ワインをちょびちょび飲みながら

ブーフ・ミロトン(ゆで牛肉と野菜のオーブン焼き)
手羽餃子

tebagyouza

色んなキノコとチキンのタリアテッレ
ティラミス

全部お店に出せそう
これ全部家庭で作れちゃうんだから、うちって外食できないよね~。
幸せです
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。