FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.30

在留期間更新

Category: 手続き色々
あれよあれよという間にニムが来日してから10ヶ月が過ぎた。
本人はまだ1ヶ月ぐらいにしか思えないと言っているけど本当に月日の経つのは
早いものであと2ヶ月もすればあの嬉しかった再会の日から1年が経ってしまう。
とにかく恐ろしいほどのスピードで「月」単位があっという間に過ぎて行く

そしてまた入管に行かなくてはいけない日がやってきた。
今回は在留期間の更新のため月曜日に有給を取ってあの不便な場所まで行く。
せっかくの有給なので朝一に行って申請を済ませて、あとはゆっくり家事でもしたいなぁ

【今回持参する書類】

・在留期間更新許可申請書 一式(法務省のサイトよりダウンロード)
・身元保証書(法務省のサイトよりダウンロード)

法務省のページはこちら ↓ をクリック
         法務省(在留期間更新)


・写真(4cm×3cm)1枚(申請書に貼る)
・戸籍謄本 一通
・住民税の課税証明書および納税証明書
※ 一年間の総所得および納税状況の両方が記されている証明書であれば
いずれか一方で良い。← 私はこれを用意した。
・住民票 一通
・申請人(ニム)のパスポート
・外国人登録証明書

久しぶりの面倒くささが新鮮で書類準備は楽しかった

外国人登録証明書はそのものを持参するので、ニムにはコピーを渡して万が一
提出が必要な時はそれを見せるように伝えた。

今回は「希望する在留期間」を3年間としてみたけどたぶん1年間しかもらえないかな。
この辺は国籍が大いに関係するところなのでしょう。
無事に期間の更新さえ出来れば良いから【在留資格認定証明書】の時ほどの緊張もナシ

あとはあの辺鄙な場所にある入管へ自転車で行くべきか、電車+バスで行くかべきか、悩む。

スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。