fc2ブログ
2012
04.10

ネパールのお気に入り①

Category: ネパール
私のお気に入りMade in Nepal

souvenir1

ポカラのレイクサイドにも小さなお店はあったけど、絶対に工房に行きたくて
ニムとレンタルサイクルでひとっ走り行った工房で見つけたこのバッグ。
ネパール女性のスキルの向上を促進し,もっと多くのネパール女性の雇用を増やして
いこうという団体の作品。手作りのぬくもりが感じられる作品が多くてどれも素敵。
超お気に入り

souvenir2

こちらもネパール女性の手作りの品。お菓子の包み紙とかプラスチック製の
ものを寄せ集めて再利用して作った小物入れ。他にももっと大きいサイズの
入れ物、コースター、ペン立てなどなど、カラフルで味のあるものがたくさん。
なかなか決められなかったけど、↑の2つとお嫁ちゃんにあげたコースターに決定。
超お気に入り

souvenir3

モザイク調のこんなかわいいキャンドルがネパールにもあるとは驚き!
キャンドル大好き、持って帰るの重いよな~と思いつつも3本買った。
私の部屋のインテリアとして窓辺に飾ってある、1本はもう使ってしまった。
フェアトレード商品らしいのだけど、タメルでは私が買った値段の3倍で売ってた。
どういうことだそれじゃあフェアトレードとは言えないと思うけど…。


souvenir4

初めて行ったポカラで買ったフエルトのお花
ネパールにはかわいいフエルト製品がほんとにたくさんある。私の部屋のカーテンレールに
吊るしてあって、これを見てはネパールが恋しくなる今日この頃。

souvenir5

My クルタ
こんな淡~い色、日本では着たことがなかったけど、なぜかこれが気に入った。
しか~し、生地がうっすいし縫製も適当だからこの3日後にスルワール(ボトム)
の股からお尻までがビリビリ~破れた やっぱりな…。
翌日、街中のお裁縫やさん(?)のお姉さんに20ルピー(20円)で縫い直してもらった。
寒いネパールだったけどヒートテックを中に着てこのクルタをたっくさん着た。
この衣装のせいであんまり日本人には見えなかったらしく、ナムチェバザール
あたり出身の(チベット系)ネパール人に見えると色んな人に言われた

またネパールでこれを着たいな~

I love Nepal
スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top