--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.07

引っ越しに伴う手続き

Category: 手続き色々
今回の引っ越しに伴ってやらねばいけなかった手続きは以下。

まずは私の会社に住所変更のお知らせ、その後会社から書類が届き
下記2種類を提出。ニムはまだ私の扶養に入っているのでこちらの
書類の提出が必要。

【健康保険 厚生年金保険 被保険者住所変更届】
【国民年金第3号被保険者住所変更届】

あとは会社の担当者が手続きをして下さったようなので、会社関連
ではこれだけ。

引っ越し前の区役所で【転出届】を提出、【転出証明書】を発行してもらう。
これを持って新しい住まいの役所に【転入届】を提出。同時にニムの
【在留カード】に新住所を裏書きしてもらった。最後に私の妊婦健診の残り
の助成券を交換してもらい役所の手続きはおしまい。母子手帳はそのまま
前のものを使ってOKだそうなので新しい物はもらわなかった。役所での
手続きはこれでおしまい。

住所変更の連絡:銀行、クレジットカード会社、保険会社、携帯電話会社など

郵便局:転送届(引っ越し後1年間、旧住所に届いた郵便物を転送してくれる。)

不動産やさん:部屋の解約、敷金の返金(私の場合は解約は口頭のみで終わり、
大手の不動屋さんではなく地元の小さな不動産屋さんでおばちゃんとは仲良し
だったこともあり面倒なことは一切なかった。敷金の返金には1ヶ月ほどかかる
ということなので、部屋のクリーニング代を引かれた金額が振り込まれる予定。)

新居での電気、ガス、水道はすぐに使えるように引っ越し1週間前に連絡をして
おいたので引っ越した日から問題なく使えた。

あとは警察署で運転免許証の裏に新しい住所を書いてもらわないといけない
けど、どうもこれは面倒なのでまだやっていない。

ざっとこんなところ。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。