FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.25

新・パスポート

Category: 手続き色々
約3ヶ月前に日本のネパール大使館にパスポートの更新に行ったニム、先日ようやくできましたの連絡があって早速引き取りに行ってきた。3ヶ月もかかるなんて、さすがネパールだわと思っていたら3ヶ月は早い方らしい(;゜∇゜)中には誤字脱字が見つかりあーだこーだしてるうちに1年経っちゃったなんて人もいるんだそうで。

パスポートの更新はまず新大久保まで行って用紙を記入しそこで写真も撮る。どういうわけか大使館ではこれらは出来ず事前にやっておく必要がある。そしてニムは日を改めて朝一で目黒まで申請をしに行った。パスポートの申請代金は1万5千円
、その他に写真の代金や交通費などがかかり2万円ほどかかった。

どうやら日本のネパール大使館が発行業務をしているわけではなくわざわざネパール本国にパスポートを送り現地で更新されてまた日本に戻ってくる、ということらしい。どうりで時間もかかるわけよね。出来上がった新しいパスポートの仕上がりは上々✨前回の手書き(手書きですよ!)のパスポートと違って今度のはキレイに印字されていて誤字も脱字もナシ👍そしてすごいのはパスポートの中身のページ。ページ毎にネパールを象徴するような山や動物の写真が挿入されていてとても素敵☆時間はかかったけどこれで10年更新しなくて良いし待ったかいがあった。

新しいパスポートを手にしたニムはこれでいつでも私から逃げられるんだから僕のことをあんまり怒らせないでね😏と言っていた。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。