FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
06.05

仕事探し ①

Category: ニム
外国人登録の申請をして帰宅後に今度は外国人用のハローワークに
行ってみることにした私たち。← 来日3日目にしてもう行ってみた。
ハローワークの方にもまだ3日と驚かれた

到着するとそこには色々な外国人達が順番待ちをしていた。
私たちも待つこと1時間強、順番が回ってきて相談窓口へ。

結果はもちろん撃沈  分かってはいたものの、言葉の壁が…
今回は初めて訪れたので、窓口でハローワークカードなるものと
私たちの住む地域でボランティアの方が教えている無料日本語
レッスンの案内をもらって早々に退散。ハローワーク紹介の仕事
となるとやっぱり日本語はある程度は出来ないとダメ
ニムはひらがな、カタカナがかろうじて読み書きできる程度で
会話も片言だし、ハローワーク紹介の仕事に就くのはまだまだ難しい。
日本人でも仕事がないこのご時世、外国人がそう簡単に仕事に
ありつけるわけがない…例えバイトであってもね。

私たちの日常会話は英語だったけど今はこれを改め、私は日本語
でガンガン話しかけるようにした。それだけでも、違うはず…。

ニムの仕事探し、どうなることやら…。
料理がかなり上手だから調理関係で仕事があればいいよな~。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは。サニです。
3日で職探しとはすごい!でも、生きていくためにはお金は絶対必要ですもんね。
すぐは難しいかもしれないですが、頑張って下さいね。
サニdot 2012.06.11 13:10 | 編集
サニさま

おはようございま~す!
来日3日目でハローワークはさすがにちょっと気が早すぎましたねi-229
どうやら職探しはネパール人ネットワーク頼みになるような気がしてきました。
とっても気が合うネパール人の友達ができたので私も図々しくも期待をしたり…i-179
とにかくヒマでやることがなくてつまらないと思って欲しくないので、
1日数時間でもいいので何か仕事が出来るといいなと思っています。
Panipuridot 2012.06.12 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。